「北海道胆振東部地震」

9/8 AM8:00現在 くもり 気温19度
先日の地震で沢山の皆様からご心配のメールを頂き感謝しております。
経験したことの無い激しい揺れでしたが幸いにも家族も無事で
家も被害が無く水道、電力も復旧しております。
家の中は少々食器が割れたり、ミニカーが倒れたり落ちたりしましたがこの程度でおさまりました。

※今回の地震で思った事(皆さんも参考にして下さい。)
携帯ラジオを1台用意しておいて下さい。
スマホでラジコなどのアプリで情報収集は出来ますがスマホの電池が持ちません。
情報を収集出来なければ避難所や現在の状況など全く分かりません(涙)
次にスマホの充電に皆さん困っております。
スマホが使えなければ今の世の中、大げさかも知れませんが命の危険もアリ!
そこで勿論クルマで充電は出来ますがガソリンも貴重です!
今回我が家では除雪機のバッテリーと幸いにも古くなったクルマのバッテリーです。

たまたま車庫にカーアクセサリーの不用品がありましたので流用し使いました。
スマホ程度の充電でしたらかなり充電できますので
暇な時にガレージの不用品や100均(ダイソーなど)で用意した方が宜しいと思います。
水や食料も当然大切ですが情報収集出来なければ何も出来ません。
皆様も災害に備えて最低限の準備をして下さい。
ご心配して頂いた皆様、本当にありがとう御座いました。
地震の被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスは公開されません

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください